What I Think and Feel

読書や雑記など。

ブログを毎日更新した結果…

 ブログ開設以来、今月は初めてブログを1か月連続で更新してみました。

 ブログを開設したのは約2年前。そこから書いてはサボり、サボってはサボりという低空飛行的な頻度で更新してきました。

 

 だから、1か月連続で継続したことはないんですよねぇ。

 確か30記事書いた月はあったのですが、毎日継続して書いたものではありませんでした。

 

 

 

 で、1か月書いてみた結果は、、、、いや、マジできつかった!

 超絶きつかった!

 きつかった割にアクセスが伸びなかったぁぁぁぁぁ!(雑記ブログにしているのが大きいかも。アクセス数だいたい80~120ぐらい)

 という感じです。

 

 毎日ガチで書こうとすると、いくら時間があっても足りないので(私の文才のなさ)、結構手を抜きつつ記事書いた日もあったんですが、それでも毎日更新するというのはなかなか精神的にしんどかったです。

 

 毎日書いてもアクセス伸びないし、アドセンスの収入も全然入らない(金の亡者)ので「撤退」という二文字が頭をよぎったこともありました。

www.whatithinkandfeel.net

 

 が、それでも一度始めたからにはもう後戻りできないという戦時中の日本みたいな発想から、撤退はできなかったですね。

 たぶん100記事から200記事ぐらいで精神的に参っていたら撤退していたと思います。

 幸い(!?)100記事200記事書いていた時はあくまでも通過点という認識があり、とくに苦しいという感じはしなかったので、普通に継続することができました。

 

 

 現在の記事数は400強ぐらいなので500記事まであと少しのところまで来てるんですよね。

 確かに1000近く記事を書いてる方もいらっしゃいますし、そのようなレベルの人からすると、「500記事なんて満足するには甘いぜ!」みたいな感じかもしれませんが、ようやっと中間地点にきた感じなので、、、撤退はできないのです!

 

 今後の予定としては、毎日更新はさすがにしんどいので8月以降は多少は頻度が落ちるかもしれませんが、それでも500記事へ向けて頑張っていきたいですね。

 んで、このブログ自体も引き続き更新し続け、いつまでたってもアクセス伸びねえ!という感じならワードプレスかこのはてブで2つめのブログを立ち上げていきたいですね。

 

 と言っても来月も毎日更新すれば500記事到達ができる状態にあるので(でもしんどいから毎日は嫌だなぁ)、到達し次第600,700と記事数を増やしていこうと思います。

 

 以上!