語学学習ブログ

主に語学学習について書きます。英語が中心になります。たまに雑記も書きます。

財産を見せびらかすと身を滅ぼす!その理由と本当のお金持ちの特徴とは?

f:id:penser:20190316105338j:plain


 

 

 財産を見せびらかすと身を滅ぼす

 というのはユダヤ教の『タルムード』に書かれています。

 

 伝統ある宗教がそのようなことを宗教規範としているのなら、十分に信頼する値がありますよね。

 

 世の中には自分の収入額を見せびらかす人がたくさんいます。

 SNSを見れば、「オレは今月〇〇百万稼いだ!」、「僕の今月の月収は〇〇千万円に到達しそうです」みたいなツイートをみかけますが、、、、、

 

 財産を見せびらかすと、、、身を滅ぼします。

 

 

財産公開で身を滅ぼす理由

命と金が狙われる

 そりゃそうですよね。

 「僕は今月1000万円稼ぎました!」なんて言ったら、間違いなくヤクザのターゲットになりますよ。

 SNSだと実名+アイコン本人の顔で月収公開している人を見かけますけど、そんなことしてたら本当に危険です。

 

 自分は住んでいる場所を公開してないのでバレないと思っているかもしれませんが、ヤクザや暴力団の情報網をあなどっちゃいけません。

 情報を集めまくり、最悪の場合、住んでいる場所を突き止められるかもしれません。

 

 not実名、アイコンnot本人の顔じゃない状態で自分の収入を公開している人もいますが、そういう人だって決して安全ではないです。

 DMなどで善人を装って接触してきてお金を奪われる、というような事態だってないことは決してないです。

 

 「オレは情報リテラシー高いから大丈夫だもんねー!ウェーイ!」みたいに思ってる人もいるかもしれませんが、そういう人こそ狙われるでしょう。

 

 自分の持っている、あるいは稼いだ金を見せびらかすと、命と金が狙われます。

 

生活が破たんする

 自分の持っている金を見せびらかす人はたいていみんなに金持ちぶりをアピールしたがる傾向があります。

 そうじゃないとわざわざ収入額を公開しないっす。

 

 で、金持ちぶりをアピールしたいあまりしなくてもいいゼイタク(グルメや旅行)をするようになり、それが平常運行になってしまい、毎日湯水のように金を使うようになってしまいます。

 

 そうなったら、、、もちろん生活が破たんします。

 

 というか、これ、日本のバブルの時に浮かれていたパリピのことだと思うんですよ。

 私はHey ! Say ! 生まれなのでバブルの生活ぶりは詳しくは知りませんが、テレビの映像や情報を見る限り、金見せびらかしの、金湯水のように使いーの、まさに財産を見せびらかして身を滅ぼした典型的な例だと思うんですよ。

 

 結果バブルがはじけ、かつてのパリピは無一文になり、生活が破たんしてしまうという…。

 

 これはSNSの例とは違いますが、金を見せびらかし、承認欲求を満たそうとし、身を滅ぼすという点については共通していると思います。

 

人間関係の悪化

 金を見せびらかせば、金欲しさに金の亡者たちが集まってきます。

 

 彼らは金を見せびらかしている人に魅力を感じて集まってきたのではなく、その人の持っている金に魅力を感じて群がってきています。

 そのような金の亡者と人間関係を築いてしまったらどうなるでしょう。

 金の亡者たちのために大盤振る舞いをしなければいけなくなり、あっという間に金がなくなっていきます。

 

 で、いざ自分が金がなくなったらどうなるでしょう。

 金の亡者たちが助けてくれると思いますか?

 

 金も失い、人も失い、自分に残るものは何1つとしてないです。

 

本当のお金持ちの特徴

本当のお金持ちは金を見せびらかさない

  そもそも本当の富裕層は自分の持っている金を見せびらかしたりしないです。

 

 ボクは今月1000万稼ぎました!

 

 なんて言いません!!

 

 私の親戚に某飲食店の事業展開している会社の社長(年収は数千万円ぐらい)がいるのですが、着ている服は普通ですし、家は普通の戸建てですし、も・ち・ろ・んSNSで自分の収入をひけらかすようなことなんてしてないです。

 

 (ただ正月にお年玉はめっちゃくれた。あれ!?ワイ財産見せびらかしてる!?)

 

 なんというか、品格があるんですよね。

 着ている服は普通で済んでいる家は普通なのに、「あ、これが本当の金持ちなんだ」という雰囲気が伝わってくる。

 

 なので本当の富裕層というのは、自分の金世間にひけらかして悦に入ったりしないです。

 

まとめ

  なんかまとめるのもアホらしいですが、財産を見せびらかすと身を滅ぼすのは、ヤバい人たちに命や金が狙われたり、つい調子こいて金を湯水のように使ったりするからです。

 

 その結果、金の亡者が集まってきて、彼らの餌食となってしまいます。

 

 本当の富裕層は金を見せびらかしたりしないです。ましてやSNSになんて!

 

 まあ当然ですよね~。

 

 以上です。