What I Think and Feel

読書や雑記など。

「命を守る行動を!」と言うあなたたちは人々の命を守っているの?

 マスコミがしきりに「命を守る行動を!」と言っています。

 今は九州地方が大雨による被害で大変な状況になっています。

 今もなお被害に遭っている人もいるだろうし、中には死んでしまった人もいるでしょう。

 

 が、思うのです。

 (以下は完全な感想なので「ですます」をつけてないです)

 

 「命を守る行動を!」

 そんなことを言うあなたたちは人々の命を守っているの?

 

 それどころか、自分たちの私利私欲のために人々を絶望に追いやって死に追い込んでいるんじゃない?

 なんでさ、わざわざ川が氾濫した映像をテレビに写したりするの?

 なんでさ、今の生活を立て直すのに必死な人にインタビューをし、その「惨状」を伝えているの?そんなもんテレビで流して意味あんの?

 「豪雨再び 住民が恐怖」だなんてそんな記事出して一体何の意味があるの?

 そんなクソみたいな記事出して水害が収まるの?被災者助かるの?

 

 あなたたちは被災地に行って何をしているの?

 なんかの役に立ったの?

 結局さぁ、人々が苦しんでるをパシャパシャ写真に撮ったり、無邪気に避難所に足を踏み入れたりしてさぁ、それで結局東京帰るわけじゃん。

 

 で、テレビやネットの記事ではただひたすらに人々に恐怖を植えつけるだけのことしか言っていないじゃん。

 せめてさ、何か被災した状況の中で何か役に立つ情報を流せばいいじゃん。

 なんでそんなこともできないの?

 

 そうかと思えば、もう重症者も死亡者もほとんど出ていない、しかもたった数十人しか感染者が出ていないCOVID-19の報道ばかりするし。

 「新型コロナウイルス新型コロナウイルス新型コロナウイルス新型コロナウイルス新型コロナウイルス新型新型コロナウイルス新型コロナウイルス新型コロナウイルス

 もう聞き飽きたわ!

 

 なんでそんな無意味な報道ばかりするの?

 大雨による被害が深刻なのにいつまでも「新しい生活様式ごっこ」に付き合わせるつもり?

 ソーシャルディスタンスだのマスクだの。

 今はもう脅威でも何でもなくなっているものに、こんな大げさに騒ぐなんて、世界から笑われるよ!?

 

 そうやってさ、人の不幸を無邪気に報道して大金を得ていたら、いつか必ずしっぺ返しが来るよ。マスコミさん。

 あなたたちが大地震が来てうろたえても誰も助けてくれないよ。

 次はあなたたちだよ

 

 

 

 と思ったのでした。

 まあこんなこと書いている私も何かできることは?と言われれば今のところ金を寄付したりするとかそれぐらいしかできないんですけどね。

 あとは被害が収まるように祈ることですかね。

 

 今日は純粋な感想を述べました。

 

 以上です。