語学学習ブログ

主に語学学習について書きます。英語が中心になります。たまに雑記も書きます。

毎日ブログを書いていると、何を書いていいのかわからなくなる。

f:id:penser:20200531085525p:plain

 ここ最近毎日ブログを書いているのですが、ある問題に直面しました。

 

 それは……何を書いていいのかわからなくなる!ということです。

 いや、書くネタはいくらかはストックしているんですよ。

 ネタはストックしているんですが、全く文章の構成が思い浮かばないんですよね。

 それに加えてブログネタも「これ書いていいのかなぁ」なんていていうほんとどうでもいいクソみたいな悩みも出てきて、さらにブログが書けなくなってしまいます。

 

 本来雑記ブログですし、アクセスも多くないので、書くネタなんて気にしなくてもいいのですが、毎日書いていると、「書かなければいけない…!」みたいな変な強迫観念みたいなものが襲ってきて、パソコン(あるいはスマホ)に向かうのが億劫になってしまいます。

 (YouTubeでムダに動画は見るクセに!)

 (雑記ブログだしアクセス稼げていないのにな!)

 

 更新頻度が毎日ではなければ適度にブログネタを考える時間ができ、そこそこ書けるんですが、毎日継続となると、やっぱり難しいですねぇ。

 それだったら、「じゃあ更新頻度落とせよ!」と言う人もいるかもしれませんが、というか最もな意見だと思うので、今後はまたいつものペースに落とそうとは思うのですが、グーグル様の定期的アップデートでクソみたいにアクセスが下がってストレスたまり気味なんですよね。

 

 私、窮地に追い込まれると、強引に強行突破する性格なので、ついムキになってブログの例で言えば継続したくなっちゃうんですよね。

 

 その性格が災いしてなのかはわかりませんが、記事のコンテンツの質自体は結構下がり気味です。

 適度に更新頻度していた時は一記事あたり3000字前後ぐらいは書けていたのですが、毎日継続の現在だと1000字ぐらいがやっと、、、な状況です。

 

 まあ別に文字数が多くても内容が伴っていなければよろしくないのですが、今は文字数も少ねぇ!コンテンツもクソ!みたいな状況で、もう継続することそれ自体が目的になっています。

 (今日のこの記事も1000字ぐらいで書き終わるでしょう!)

 

 今後はどうするかはわかりませんが(また「平常運行」に戻るかも)、ただ継続するだけのブログだとさすがにアレなので、まあどっかのタイミングでまた3000字くらいの記事を書こうかなと思います。

 それか毎日1000字から1500字くらいのコンパクトな記事にするというのもアリかなと思います。

 

 ただ、それでも「物事の習慣」づけというのはできたのでそれは良かったと思います。

 

 ということで1000字超えたので終わります 笑

 

 以上