What I'm thinking and feeling

読書や雑記など。

日本で今流行っている「教養」は低俗で下品なものである。

 日本は今教養ブームです。

 本屋に行けば「教養」と名のつくばかり本がたくさんありますし、テレビをつければゴールデンの時間帯はだいたい「教養」という名ではないにしても教養関係の番組ばかりですし、ネガティブ情報で満ち溢れているネットはもちろん教養のオンパレード。

 

 私の大嫌いなTwitter(ビジネス勧誘とかマジウザい。最近はほとんどないですが)を開けば…………

 もう言うまでもなく…。

 

 もう、、、、、、、、

 

 

 

 

 しつけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

 マジでしつけぇ!

 本当にしつけぇ!

 と私なんかは思ってしまいます。

 

 いや、しつこいのはどうでもいいんですよ。

 しつこいのはいいんですが、なぜだか「日本的」教養にすごい違和感があるんですよね。

 違和感があるだけでなく、その教養に下品さや低俗さすら感じる。

「荒ぶった講師を撮影する参加者」の写真[モデル:のせさん]

 

 その原因を考えたら、、、

 

 日本的な教養に下品さや低俗さを感じるのは、

 

 ・教養=知識みたいになっている

 ・その教養なるものが絶えずカネとビジネスに結びついている(カネとビジネスに結びつける人間がいる)

 ・カネとビジネスに結び付かない教養は意味のないムダなものと言って切り捨てている人がかなり多い(独断と偏見に満ちた私のTwitterリサーチ)

 ・教養を知らないとヤバいとマスコミは脅す

 ・「教養」を「武器」にして自分だけが成功し、自分だけが大金を稼げればいい、という人間を生みだしている感が否めない(独断と偏見に満ちた私のTwitterリサーチ)

 

 教養というのは本来自分の感性を磨いたり、視野を広げるものです。

 それに誰かに脅されて身につけるものではないです

 んまあそれは明確な定義ではないですが、私は勝手にそう思っています。

 

 それなのに、日本の教養というのは、知識を身につけて、それをカネとビジネスに結び付けて、他人を出し抜き、自分だけが成功するもの、という感じがとても強いように思います。

 

 だからこそ、私の大嫌いなTwitterには

 勉強しない情弱はこれから搾取される!

 勉強して教養を身に着けた自分は今月〇〇百万稼いだ!

 人生でムダなものは切り捨てろ!

 みたいなことを言う人間が満ち満ちています。

 

 で、タイムラインには、カネとビジネスのことしかツイートしない人間が多いです。

f:id:penser:20200619100425p:plain



 私は、そんな「教養」を持った人間に品や知性なぞ一ミリも感じませんし、そういうツイートを見たくないあまりTwitterを開く時間が少なくなりました(嬉しい!)

 

 話を戻すと、とりあえず今の日本における教養というのは、感性を豊かにしたり視野を広げるものというよりも、身につけないとヤバい、カネとビジネスに結び付けないと意味がない、他人を出し抜き自分だけが成功しなければ意味がないものという甚だ下品で低俗なものになってしまいます。

 

 まあ教養をどうとらえそれを勉強し、身につけていくかはその人次第ということにしかなりませんが、今の日本をオワコンにしているのは誤った教養なのではないかと思ってしまいます。

 

 このことに気づかないと、低俗で品がない、下等な人間で溢れかえてしまうのではないかと不安に思います。

 

 以上