語学学習ブログ

主に語学学習について書きます。英語が中心になります。たまに雑記も書きます。

インプットをしていないので、アウトプットの質が落ちている【ブログ関連】

 グーグル様の影響でブログのアクセス数が下がり、怒り狂っていたので(ウソ)、「今月は毎日ブログを更新しよう!」と思ってほぼほぼ毎日更新しています(1日だけサボった)。

 

 毎日更新している結果、アクセスは増えつつあるのですが、その結果、インプットをする時間がなくなる、という事態が生じました。

 

 「事態が生じました」と言っても、別に深刻なことはないのですが、頻度を落として書いていた時と比べると結構やっつけ感も込めて書いてしまう日々が増えたように思います。

 

 まあ毎日更新していない時もやっつけ感込めて書いていたので、特に何の問題もないのですが、やっぱり毎日書くのはきついっすね。

 

 毎日書くとなると、どうしても手を抜かなければいけなくなる部分があるので(私の場合は)、質も落ちてしまいます。

 つまりインプットをする時間(読書など)が減ってしまい、何を書けばいいのやら…みたいな状態でブログを書く時間が増えてしまいまし。

 

 あとは文字数ですね。

 最近2000字を切ることが多い。

 毎日更新していない時は、だいたい2000字から3000字程度書いていたのですが、最近は1500字くらいで終わることが多くなりました。

 

 まあ今さら文字数とかどうでもいいのですが、毎日更新をし続けるためにはどうしてもどこかで妥協しなければいけないんですよね~。

 

 

 

 

 

 ……という感じに毎日ブログを更新し続けていると、インプットの時間が減ることに加え考える時間が減ってしまうので、アウトプットの質が落ちてしまう、ということを感じました。

 と言っても、ブログの質を落とさずに毎日更新している方もかなり多いので、マジですごいと思います。

 

 

 ただ、その一方で既に述べましたが、毎日継続すると、やはりアクセス数が増えることがわかったので、手っ取り早くアクセスを増やすために最も良い方法は毎日継続するということも再認識しましたね。

 

 今は「SEOが大事だ!」とか「読者のことをまず第一に考えて!」という人が多いですが、もちろんそれも正しいですが、やはりなんやかんや言ってブログを継続することがアクセスを増やすのに手っ取り早い方法なんだなと感じました。

 

 というか、毎日更新し続けることができるって一番ハードルが高いことだと思うんですよ。

 それを1年2年ずっとできる人はブログに限らずあらゆることを成し遂げられるような気がしますね。

 

 それぐらい継続は偉大……だと思います。

 

 ただ、私の場合は多少間隔を空けつつのほうがブログは書きやすいです笑

 今後はどうなるかはわからないですが、インプットも増やしていきたいと思います。

 

 以上