What I'm thinking and feeling

読書や雑記など。

転職したいと言う人はなぜ転職しないの?

 マスコミが大好きななんちゃらランキング。

 

 社会人に聞く「転職したい企業」だそうです。

 社会人はトヨタソニーに転職したいそう。

f:id:penser:20200617193528p:plain

 

 う~ん、、、転職したければ転職すりゃあいい話じゃないですか?

 どうして行動に移さずに「転職してぇ~マジで転職してぇ」と嘆いて隣の芝生の青さをうらやんでいるのでしょうか。

 転職なんて、大学辞めて入り直すよりもよほど簡単なことですよ。

 それに今は昔と違い転職市場が活発になっています。1つの会社にとどまるのではなく、ある時期が来たら環境を変えることが当たり前の時代になっています。

 

 そういう社会状況なのに、「トヨタソニーがうらやましい!転職したい!!!」と言って行動しないのは、チャンスをみすみす逃しているのではないかと思います

 これもまた昔と違いますが、今は高学歴ではなくても大企業に入れる時代になっています。

 現在の会社に求められているのは、単なる学歴ではなく仕事のスキルです。

 仕事のスキルが高く、実務経験がある程度あり、人間的にクソでなければトヨタソニーに入れるチャンスは十分にあります。

 

 いや、マジで行動さえすればチャンスをつかむことができる時代になっています。

f:id:penser:20191003222510j:plain

 

 

 それなのに「憧れの会社」の理想を人にああだこうだ話しながら、結局行動しないのはなぜなのでしょう。

 おそらく、「カゾクガー、ハンタイシテー」とか「カンキョウガカワルノガ、ーコワクテー」とか言うと思います。

 そうやって行動しない言い訳を作り行動しない。

 ということは、トヨタソニーに憧れると言いつつも、実のところ環境が変わることを恐れていたり、そもそも今の環境に満足しているのでしょう。

 

 たぶん、実際に行動に出る人(ここでは転職)ってそんな他社に対する憧れや理想をうだうだ人に話したりしないと思いますね。

 「〇〇したい」とばかり言う人に限り、結局行動しない。

 

 繰り返しますが、今は行動することでチャンスをつかむことができます。

 私も数回転職しましたが、そのことによって劣悪な労働環境を抜け出すことができました。

 

 「トヨタソニーに転職したい!」と言うことは簡単です。

 とっとと行動に移してその夢を掴もうぜ!

 

 ま、私は会社などどうでもいいのだけど! 

 

 以上です。