What I'm thinking and feeling

読書や雑記など。

Twitterによって日本人の金に対する欲深さと他人に対する不寛容さが顕在化されたという話

 Twitterは実に様々な人の考えが流れてきます。

 

f:id:penser:20190710205900p:plain

 オレは今月〇〇百万円稼いだ!

 とか

 オレは今日〇〇時間勉強した!

 など。

 

 そういう類いのツイートを見ていてふと感じたことがありました。

 それは、「あ、今マジで日本人の欲深さと他人に対する不寛容さがめちゃくちゃ顕在化したきたな」ということです。

 

 以前日本人の金に対する執着はマジで異常ということを書きました。↓

www.whatithinkandfeel.net

 

 一般的に「日本人」と言うと、慎ましく落ち着きのあるイメージを連想する外国人が多いですが、なんのことはない。

 

 結構日本人は強欲ですよ(!?)

 

 

金に対する欲深さ

 金に対する欲深さというのは上記の過去記事で詳しく書いたのですが、日本人は金に対する欲望がかなり強いです。

 ツイッターをみたら(私のタイムライン上は)、マジで収入のマウンティング合戦です。

 

 オレは副業で〇〇万円稼いだ!給料だけで生きていくのはマジでやばいと思う!

f:id:penser:20191009182700j:plain



 

 

 

 

 ボクの今月の収入は数千万円に到達しそうです。ただボクはお金に対する執着はないのでそんなに稼げなくてもいいです。

f:id:penser:20190606220123j:plain

 

 

 

 

 もうとにかく金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金全金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金

(一か所だけ「全」がまぎれています。どこでしょう?)

 

 マジで金です。

 

 というか、金に対する執着とかなかったら、わざわざSNS上に自分の収入とか公開しないと思うんですが…。

 それに本当に金に対する執着なしで月収数百万から数千万円も稼げるのでしょうか…?

 

 という疑問はさておき、とにかく高い金を稼ぐこと、自分で稼ぐことが正義な世の中(ツイッター上は)になっています。

 で、給料だけをアテにして生きていくのはアホみたいな世の中(ツイッター上は)になっています。

 

 お金それ自体に善悪はなく、それを善きものにするか悪しきものにするかは全て人間次第だと思うのですが、日本人の欲深さによって金が悪しきものになっていると思います。

 

 まあTwitterを見た感じの感想ですけどね!

 

他人に対する不寛容さ

勉強・読書・教養ブームに見る日本人の不寛容さ

f:id:penser:20190630105420p:plain

 今は勉強・読書・教養がとてつもなくブームになっています。

 Twitterもその例外ではなく、多くの日本人は勉強アピールをして承認欲求をムキ出しにしています。

 

 オレは今日英語を〇時間勉強した!

 TOEICで900点取った!

 これからは英語の時代!英語ができないと時代に取り残される!

 

 オレは今月本を〇冊読んだ!

 本を読まないやつってマジで搾取されるよ!?

 本最高!ウェーイ!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 (ワイの心の声)「あのさ~、英語英語っていうけどさ~、英語以外にも重要な言語はあるんだよ。中国語やハングル、フランス語やスペイン語とか。それ以上にさ、みんな主要言語ばかり勉強するから、毎年マイナーな言語が絶滅しているんだよ…。そもそもTOEICとか英検って日本でしか通じないからな!」

 

 (ワイの心の声 2)「そういやイチローって本読まないって言っていたような…」

www.youtube.com

 

  

 

 

 で、その勉強・読書・教養ブームの何が他人に対して不寛容かというと、努力をしない人間を徹底的に放置し、自己責任を押し付けている点ですかね。

 つまり「お前が不幸になり、搾取されるのは、お前が勉強をしないからだ!お前の努力不足だ!オレはオマエがどうなろうと知ったことではない!」と強く主張している感が強く感じます。

 

 日本は「努力教」の信仰が強い国家です。マジで「国教」と言ってもいいぐらい。

www.whatithinkandfeel.net

 

 なので自助努力を徹底的に重んじる。

 

 私的には「何もしないで不幸になるぐらいだったら、ベーシックインカムを導入したほうがいいんじゃね!?」というスタンスなのですが、どうもそういうツイートをしている人はほとんどいないんですよね~。

 

 

 で、もっと突き詰めていくと、そもそも日本人が勉強・読書・教養を磨く目的って他人を蹴落として自分だけが成功したいからなんじゃね!?という感じがしてきます。

 そういうふうに考えないと、「オレはこんなに稼いでいる!」「努力しないテメーが悪い!自己責任だ!」という発想が出てこないです。

 つまり、キレイに辻褄が合ってしまう。

 

 ということを考えると、みんな自分のことで精一杯で他人のことを気にかける余裕などないのでしょう。

 だから勉強をし、読書をし、教養を磨いて、金を荒稼ぎして他人を蹴落とすのでしょう。

 

 エグイ…。

 ま、Twitterを見て感じたことですけどね!

 

まとめ

 ツイッターをみて思ったのは、「あ、日本人って結構金に対して欲が深く、他人に対して不寛容なんだなぁ」ということです。

 

 そういえばユダヤ教のタルムードに「見知らぬ人間を親切にするのは天使に対して親切にするのと同じ」みたいなことが書いてありましたね。

 (私の教養)

 

 ということで以上です。