What I Think and Feel

読書や雑記など。

【COVID-19(コロナウイルス)】自粛し続けることが最善の選択なのか?

 COVID-19の影響で世界全体で自粛ムードが漂っています。

 日本ももちろん例外でなく自粛自粛自粛、ひたすらに自粛しまくりです。

 

 COVID-19というのはコロナウイルスの正式名称です。

 WHOが一か月ぐらい前に発表しています。

 世界基準の呼び方がそうなので、当記事でもCOVID-19にします。

honichi.com

 

 話を戻すと、高校や大学の卒業式が中止になったり、上映予定だった映画が延期されたり、カラオケや花見は控えろと言われたり、旅行や帰省は控えるように言われたりしています。

 

 で、世間の様子をうかがっていると、圧倒的に

 「感染リスクがあるから自粛しても仕方ないよね

 という意見が多いです。

 

 しかし、私は、自粛し続けることは明らかに最善の選択ではないと思います。

 

 自粛する期間が長引けば長引くほど、世の中全体として暗鬱なムードが漂います

 暗鬱なムードが続くことによって、経済はもちろん良くなることなんてありませんし、人々の気分が晴れることはありません。

 

 特に学生などは今とてもムカついているのではないでしょうか

 高校や大学の卒業式になった挙句、今度は

 「カラオケを控えろ!」

 「旅行や帰省を控えろ!」

 なんて言われたもんだったら、ぶっちゃけ暴動の一つや二つぐらい起こしたくなるように思います。

 

 いくら人との接触でウイルスの感染リスクが高まるとはいえ、卒業式という人生で最も重要なイベントを中止されるなんて、じゃあ今までの学生生活なんだったんだよって話になりますよね。

 

 そもそも、人と接触して感染するリスクが生じるのなら、冗談抜きで、

 「全国民外出禁止令」を出さなければならないと思うんですよ

 じゃないと、ウイルス感染のリスクをなくすことは不可能です。

 

 でも現実はそういうふうにはなっていなく、みんな外に出て、人と接触しています。

 ということは一定数ウイルスに感染するリスクを抱えながら生活しているわけです。

 

 だとしたら、別にわざわざイベントなどを自粛させず、平常通りにやっても大して変わらないと思うんですよ

 それで感染するのが恐い人がいるのなら、外に出なければいいだけの話です。

 

 なんか、、、あまりにも警戒しすぎなような思います。

 

 このまま自粛し続けても、良い方向へ行くことはないでしょう。

 

 いつ終息するかもわからないウイルスにおびえて、なんでもかんでも自粛して、それが最善なのでしょうか?

 

 私としては、イベントを自粛してもしなくても、どの道感染するリスクはさして変わらないのなら、とっとと再開して、世の中全体を明るい雰囲気にさせたほうがいいように思います。

 

 

 というか、結構疑問なんですが、

 卒業式は中止するのに、どうして満員電車やパチンコ店などの営業は無邪気に放置しているのでしょうか。

 

 満員電車やパチンコだって人が集まる(というか密集する)からウイルス感染するリスクはかなり高いはずです。

 それなのに、そういう環境を放置プレーして

 卒業式は中止!

 帰省するな!

 旅行へ行くな!

 カラオケへ行くな!

 イベントは延期します!

 ってマジで矛盾しまくってませんか。

 

 人と接触して感染するリスクは全く同じなのに、あるものはダメであるものはオーケーって本当にその規準がわからないです。

 

 いずれにせよ、いつ終息するかもわからない出来事に対して、自粛自粛自粛としていてはいつまでたっても前へ進めないです。

 

 多少の感染リスクはあるにしても、できる限りイベントは中止せずに開催していったほうがいいと思います。

 

 以上