What I Think and Feel

読書や雑記など。

「地震のおかげ」という言葉がTwitterでトレンド入りしてたんだけど、日本人の頭大丈夫??

 Twitterをやっている人だったらわかると思うんですが、今日、

 地震のおかげ」

 という言葉がトレンド入りしてしましたよね。

 

 どうやら地震が起きたおかげで寝坊せずに会社に出勤できたから、そういう言葉がトレンド入りしたそうなのですが、私としてはいくらなんでも

 不謹慎すぎなんじゃないか!?

 地震を舐めすぎじゃない!?

 と思いました。

 

 日本ってここ30年前後で阪神大震災東日本大震災、熊本の地震、北海道の胆振地方での地震とかなり規模の災害が起こっています。

 

 となると、当然甚大な被害を受けて被災した人が一定数いるわけです。

 被災した人の中には、地震によって身内や友達を亡くした方もいらっしゃるでしょうし、自分がモロに被害を食らって障害を負ってしまった方もいらっしゃるでしょう。

 地震による津波によって自宅を流されてしまった人のいるでしょう。

 

 身体面だけでなく、精神面でも傷を負って今なお治療している人もいるでしょう。

 

 そういう人たちが存在する中で

 「地震のおかげで寝坊せずにすんだww」

 「会社に遅れずにすんだ」

 ってあまりにも思慮分別に欠けた発言じゃないですか?

 

 上記の発言を被災した人たちに面と向かって言えるのでしょうか。

 地震で身内とか知り合いが死んだ人に向かって、

「オレ、地震のおかげで起きて会社遅刻せずにすんだわwww」

 って。

 

 こういう発言がジョークとして世間に広まっているって実際かなりヤバいと思うんですよ

 心なしか、ここ最近の日本人の民度、モラルの低下が加速しているように感じてならないです。

 (民度の低下、モラルの低下は今に始まったことではないですが…)

 

 で、しかもこの種の発言をしている人っておそらく首都圏に住んで満員電車に揺らされて通勤に時間をかけている社畜じゃないですか。

 会社に毒されて、自虐するのは個人の自由ですが、それでも言って良いこと、悪いことがあると思います。

 地震すらも冗談と受け取るぐらいに会社に毒されたのでしょうか?

 だとしたら、もう日本の社会そのものが危険な状態になっていると感じますね。

 

 東日本大震災の直後はあれだけキズナキズナとほざいていたくせに、結局それは流行にあやかっただけの実に薄っぺらい言葉だったんだな、って今回の「地震のおかげ」という言葉のトレンド入りの話題を見て思いました。

 

 当事者ではない(地震の被害に遭っていない)自分たち都会民にとっては、地震なんてものは単なるジョークでありネタでしかない、きっとそういう認識なのでしょう。

 だからこそ「地震のおかげで朝起きれて会社に遅刻せずにすんだww」という発言を平然とできる。

 

 もし首都直下型地震が来たら、地震のことを冗談交じりに言うことができるんでしょうか。

 あまり縁起はよくない発言ですが、オリンピックが開催されているタイミングで来る可能性だってある。

 首都圏に大規模な地震が来たら、間違いなく生活インフラはめちゃくちゃになるでしょう。

 その時に初めて自分の発言がいかに軽々しかったかを実感するのでしょうか。

 

 繰り返しの発言にはなるのですが、最近の日本人の民度、モラルがあまりにも低いように思えます。

 それは頭が良いとか悪いとか言う次元ではなく、

 人間に対して言って良いこと悪いことの分別がない

 自分の利益を最大化しようとするために、他人の揚げ足を取る、貶めようとする。そして搾取する

 というような人間が増えているように思います。

 

 ただでさえ日本は自然災害の危険にさらされていて、それでいて経済も衰退して国全体が停滞気味になっているのに、そこにモラル・民度の低い人間が跋扈するようになってしまったら、それこそ、日本は終わりだと思います。

 

 せめて他人にどういう言葉をかけたら傷がつくのかぐらいはわかっていてほしいものです。

 

 以上