What I'm thinking and feeling

読書や雑記など。

東京に人が集まる社会構造はマジでどうにかしたほうがいい

topics.smt.docomo.ne.jp

 

 上記の記事。

 上京する理由が「憧れ」ではなく、「仕方がない」という理由に変わってきているのだそう。

 

 私も地方出身であり、上京してきた身ですが、東京の人の集まり具合はマジでやばいと思いますね。

 このままだと、ますます地方が衰退し、ますます東京に人と雇用が集まりすぎて、日本がマジでオワコンになるような気がします。

 

 東京に人が集まる社会構造はマジでどうにかしたほうがいい。

 

 

東京に人が集まりまくるのがヤバい理由

f:id:penser:20190331095811j:plain

 いや、マジでね、キャパオーバーなんですよ。

 東京というクソ狭い空間に1200万前後も人間がいるとかもう死にそうです

 

 と、同時に極端に雇用が東京(神奈川ではなく埼玉ではなく、千葉でもない)に集中している

 

 私、北海道出身なんですが、札幌の人口って約197万人、面積が約1120㎢なんですよ。

 一方の東京。人口1200万に対して、面積620㎢

 

 つまり東京の人口というのは、札幌の人口を約6倍

 東京の面積は札幌の半分

 ということです。

f:id:penser:20190325205816j:plain

 

 マジでcrazyです。

 

 こういうイビツな状態が常態化してしまっているから満員電車がなくならないのだし、物件もゴミみたいに狭いマンション・アパートで家賃がクソみたいに高い状況が改善されないんですよね。

 

 で、人が集まりすぎているから生活するにもかなりストレスがたまります

 どこ行っても人人人ですし、歩きスマホだらけで街がWalkng Dead化している。

 

 さらに雇用も東京に集中しすぎている。しかも都心に。

 だから人が全く減らない。

 

 本来なら雇用を地方に分散させて(まあ景気が悪すぎるので無理ですが)、一つに都市に人を集めないようにすべきなはず。

 

 それなのに、マスコミが「〇〇企業ランキング」とか「〇〇企業に多い〇〇大学ランキング」とかで地方の受験生や就活生を煽るから純粋な若者はみんな東京へ来てしまう。

 

 それに拍車をかけるように意識高い系マウンティングクソ野郎が

 

 「オレは田舎で育ったが、田舎はマジでひどい」

 「田舎の電車やバスは1時間に1本しか来ない」

 「周りは田んぼだらけ」

 「それに比べ東京は電車が2,3分に1本くる」

 「東京は何でも揃っている」

f:id:penser:20190602091924j:plain

 

 とか当たり前、至極当然のことをドヤ顔でSNSとかに投稿しまくるもんだから、地方の若い人は影響されてしまう。

 

 い、いや地方で電車が1時間に1本とか当たり前だろ…

 人口が少ない地方で5分に1本電車パス運行させたらどうなるかわかってんのか…?

 

 田舎がたんぼしかないって…

 じゃあ田舎がコンクリートジャングルだったらどうすんだよ…

 

 ってかオマエの育った田舎って極端な田舎だろ…。

 

 普通の地方都市だったら街も適度に充実しているし、そこそこモノはそろっているんだけどな…!

 

 と、地方に雇用がないから仕方なく上京する人、マスコミや意識高い系ド田舎で育って東京に酔ったマウンティングクソ野郎に煽られて上京する人が後を絶たないため、東京の一極集中が全くなくならないのです。

 

東京は生涯住み続ける場所ではない

 地方出身の私は思いますが、東京は進学や就職などで一定期間住む分には良い影響があると思います。

 でも、ずっと東京で暮らし続ける人生はあまり賢明ではないとも思います。

 

 (もとから東京や千葉埼玉神奈川生まれの人は別ですが)

 

 私、新宿や渋谷に電車で10分20分ぐらいで行けるところに住んでいるんですが、収入の大半が家賃などの生活費にもっていかれます

 

 生活するだけで金がぶっ飛んでいく。

 もうマジでバカバカしいですよ。

 

 しかも1年の3分の2は労働時間に費やさなければならない(一般的な会社員公務員を想定した場合)。

 

 ということは東京に住み続けると、金がたまらない、労働・通勤に時間を費やさなければならない

 だからたいして自由な時間を得ることができない。

 

 このような生活サイクルをずっと送るって考えると、マジでゾッとします。

 

 たぶん東京に憧れている地方の人も結構いると思うんですよ。

 (就職で仕方なく上京する人もいるかもしれませんが)

 

 でも、東京が楽しいと感じるのは大学生の時までで、社会人になるとその単調な生活ゆえに結構ムカついたりするんですよね。

 

 東京って好き嫌いハッキリする場所だと思います

 好きな人は本当に好きだと思いますが、

 私みたいに人ゴミが嫌い、歩きスマホに辟易する、東京都心がどこもかしも工事ばかりでマジでウザい

 みたいにとにかくウザいのが嫌いな人はマジで東京は合わないと思います。

 

 なので、東京に人が集まる社会構造は人間を不幸にさせる一面があります。

 

 私自身ももう東京に長くいようとは思っていないので今年~再来年あたりでもうおさらばする計画を立てています。

 

 東京は必ずしも人を幸せにするわけではない。

 なので東京に極端に人があつまる社会構造はマジでどうにかしたほうがいいと思います。

 

 以上