What I'm thinking and feeling

読書や雑記など。

スマホからブログ投稿をしての感想

 今日の記事ですが、スマホから投稿です。

 生まれて初めての試みです。

 なぜスマホから投稿しよう思ったかについてですが、

  あまりにも更新頻度が低すぎる!

  からです。

 

 私、ここ1,2か月のブログの更新具合がマジで壊滅的なんですよ。特に何か忙しくなったわけではないのに。

 

 理由を考えるに、

 パソコン開くのめんどくせぇ

 パソコン開くのめんどくせぇが習慣化する

 その習慣が血となり肉となり(!?)ブログサボタージュマンになる

 という感じですかね…。

 

 でもここ最近のアクセス数のヤバいぐらいの下がり具合からいよいよめんどくせぇなどといってられないと思い始めました。

 本当にやばい

 

 じゃあどうすればめんどくせぇ→からのサボりという悪循環から抜け出せるのか!?と考えたときに、

 気軽にサクッと書いて投稿できるのならこの負の連鎖をぶち壊せるんじゃね!?

 と考えたわけです。

 

 で、スマホですよ。

 スマホだったらどこでもブログ書けるし、パソコンみたいにクソめんどくさい立ち上げも省くことができます。

 とにかく

 めんどくさくない!

 サクッと書ける!

 サクッと投稿できる!

 もう最高です。

 

 ということでスマホから投稿してみての感想

 

スマホとパソコン、どっちが書きやすい?

 うーん、スマホにもパソコンにもそれぞれの良さがあるんですよねぇ。

 スマホフリック入力があるので文字打つのにそんなにストレスがかからないし、普通に文字打つのにも日頃スマホを使っている身としてはまああまりムカつきはしない。

 

 一方、パソコンはというと、私日本語も英語も一応ブラインドタッチができるので、文字打つことにはあまりストレスはないし、パソコンもパソコンでいいですね。

 

 まあでもそんなこと言ったらどっちがいいんだよ!ということになるので、言いますが、個人的にはパソコンがいい。

  殊ブログに関して言うと、もうパソコン操作に慣れきっているので、ブログ作成を考えた場合にはパソコンでの文字入力が楽ですね。

 

 ただ現段階ではパソコンがいいと思っていますが、今後スマホの方がいい!と心変わりするかもしれまてん。

 

構成のしやすさ

 構成というと目次付けたり見出しつけたりすることですかね…。

 あとは文字を太字に変えたりとか。

 

 これはもう明らかパソコンの方が構成しやすいです。スマホだと構成機能に制限が結構あって書きやすいとは言えません。

 目次つけれねえし。

 文字数もわからんし。

 スマホでの構成機能の制限具合を考えると、パソコンの方が見映えのいいブログを書けると思います。

 

投稿のしやすさ

 はスマホですよね。

 スマホだと場所を選ばず、時間を選ばずブログが書けます。

 パソコンだと自宅以外で使う場合、Wi-Fiないとオワコンですし、そのWi-Fi通ってる環境(カフェとかレストラン)を利用するのに金かかるからまじで嫌なんですよね。

 パソコンは質の高いブログを書ける分、時間と場所(と場合によっては金)に制限がかかります。

 

 なので、どっちを取るか

 質(パソコン)

 なのか

 量(スマホ)

 ということになります。

 

 私としては雑記系の内容の質を必要としない記事はスマホで書き、質を必要とする記事(読書系の記事)はパソコンで書いていきたいと思います。

 

 とりあえずなんか構成が雑やなっと思ったらスマホから書いている可能性大だと思ってください。

 目次とかつけてなんか長く書いてんなーと思ったら、それはパソコンで書いているということです。

 

 今日はスマホでブログ書きましたが、今後もスマホ投稿を増やしていきたいと思います。

 

 本当にアクセス数ヤバス♪