語学学習ブログ

主に語学学習について書きます。英語が中心になります。たまに雑記も書きます。

はてなブログ初心者が手っ取り早くアクセス数を増やす3つの方法

f:id:penser:20190519080618p:plain

 はてなブログにおいてブログ初心者がアクセス数を稼ぐ方法です。

 ワードプレスとかlivedoorははてぶとは機能が違うのでおそらく当てはまらないです。

 

 私、ブログを始めて2年近くになるのですが、最初からこの戦法(つまり今日書く内容)を使っておけばもっとアクセス稼げたのにな~と思う今日この頃です。

 

 はてなブログ初心者ってブログを始めたはいいものの、どうやったらアクセスを増やすことができるのだろうかと悩んでいる人が多いと思います。

 

 ということで、今日書くのは、はてなブログ初心者が手っ取り早くブログのアクセス数を稼ぐ方法です。

 

 

手っ取り早くアクセス数を増やす方法

1.毎日継続する

f:id:penser:20190713083323p:plain

 ブログを書き始めたら、とにかく毎日継続しましょう

 文字数の目安はだいたい1500文字以上で。

 

 最初の段階でブログを書いたり書かなかったりしていると、アクセス数を稼ぐ以前に挫折してしまう可能性があります。

 特に文章に書き慣れていない、それでいてグーグルアドセンスアフィリエイトなどのカネ目的でやっている人は特に挫折してしまう可能性が高いです。

 

 カネ目的のために文章を書くとかマジでキツイです。

 

 まあ純粋に文章を書きたい人、収益目的でブログを書きたい人、ブログをやる目的は様々だと思いますが、最初の段階で突っ走らないと、後が続かないんですよね

 

 なのでブログを今後継続していくことを考えてまずは1か月の間は、どんなに内容がヘボくても続けましょう。

 

 それにブログを毎日継続していると、運が味方につく可能性が高いです

 どういうことかというと、自分のブログがスマニューに載ったり、はてなブックマークされまくりなどして一時的ではありますが、とんでもないアクセス数を稼ぐことができます。

 

 私もここ1,2か月は職務怠慢で毎日ブログを書けていませんが、ほぼ毎日書いていた時はスマニュー砲やはてなブックマーク砲などでいつもの平均よりも10倍以上アクセスがあった時期があります。

 それらの記事が↓

www.whatithinkandfeel.net

 

www.whatithinkandfeel.net

 

www.whatithinkandfeel.net

 

いつもははてなのブックマークは1~3ぐらいなのに、バズッた記事は10以上のブックマークがされています。

 このように毎日継続していればたまに奇跡がアクセス数を稼ぐことができます。

 

 SEOとかのテクが世の中に流布していますが、まずは継続することを意識してブログを書き続けましょう。

 

2.はてなブログのグループに所属する

f:id:penser:20190519145412p:plain

 2つ目の方法ははてなブログのグループに所属することです。

 はてなブログにはグループというものが存在します。

hatenablog.com

 

 カテゴリーとしては、雑記(日記系)、スポーツ、ゲーム、学問など様々にあります。

 で、最大3つまで入ることができます。

 

 グループに所属することのメリットは、自分の書いた記事を他のブロガーにさらすことができる点です

 グループに参加すると、自分の書いたブログ記事が、そのグループ内で公開されます。

 公開されることによって、多くのブロガーの目にとまり、見てくれる可能性が高まります。

 そのことによってアクセスを稼ぐインフラのようなものができます。

 

 グループに所属することのメリットはもう1つあって、それは他のブロガーの人の文章などを読んで文章の書き方やそれに関する知識が身に付き、結果自分がブログを書くときにも生きるんですよね。

 

 たぶん「ブログ始めました」みたいな人って本業でライターやマーケティングなどの仕事でもやっていない限り、文章の書き方ってわからないと思うんですよ。

 私も最初はワケわかめでした。

 今もワケわかめな部分はありますが、初期に比べると、だいぶマシになったと思います。

 

 なので、「文章術」という観点から見てもメリットがあるのでぜひぜひはてなブログのグループに参加しましょう。

 

3読者登録をしまくる

f:id:penser:20190624214221p:plain

  はてなブログのグループに所属したら、そのグループ内のブロガーのブログを読者登録しましょう。

 1日あたり10ぐらい読者登録するぐらいが理想です

 10ぐらい読者登録したら、その内の3~4人ほどの人もあなたの読者登録してくれます。

 これを1か月継続し続けると、

 最低3人のブロガーが自分のブログも読者登録してくれることを想定した場合、

 3×30日で100人ぐらいの読者を獲得することができます。

 はてなブログでのアクセス増加においては、読者登録の人数は非常に重要です

 SNSに依存せずにアクセスが増えますからね。

 

 でも中には、「片っ端から読者登録するなんてなんか厚かましいな~」と思う人もいるかと思います。

 露骨に読者登録しまくっていたら、相手からは「こいつ、読者増やすために読者登録しまくってんじゃね!?」と思われる可能性が高いですからね…。

 

 しかし、自分のブログを読者登録してくれて不快に思う人ってあまりいないと思います。

 読者の数ってはてなブログでの人気度を示すバロメーターになりますから。

 (最もアクセス数が伴わなければ意味はないですが…)

 

 どういう目的で読者登録をしようとも、結局相手と自分にwin-winの関係ができるのでデメリットは何もないんですよね。

 なので、できる限り読者登録をしまくり、相手からのそこそこのリターンに期待しましょう。

 

ブログを継続するために必要なこと

 とは言っても、ブログの継続し続けるってかなり難しいと思います。

 グループに所属するとか読者登録するとかはすぐできますが、一番難しいのはブログの継続でしょう。

 

 ここからはブログを継続するために必要なことを書いていきます。

 

考えすぎない

 ブログを継続するうえで必要なこと、それは考えすぎないことです

 考えすぎると、全く筆が進まないです。

 

 筆が進まない=ブログの更新頻度を高めることができない

 です。

 

 文章というのは実際に書いてみると、案外筆が進むものです

 科学者の茂木健一郎氏も『「書く」習慣で脳は本気になる』でこう述べています。

脳は、自分が考えていることを常に把握しているわけではありません。むしろ一度外部に出力してみないことには、「何を考えているのかわからない」とさえ言えます。日記を書いている人なら経験があるでしょうが、書いてみて、初めて、ビックリすることがあります。『「書く」習慣で脳は本気になる』p.77

 

 引用の内容をざっくり要約すると、考えるよりも、書くことで情報を吐き出すことができるんですよね。

茂木氏の著書は過去にブログで書いたのでそちらも参照していただければ↓

www.whatithinkandfeel.net

 

 なのでうだうだ考えているよりも実際に書いてみたほうが多くの情報を引き出すことができます。

 いきなりブログに文章を書くのに抵抗がある人は、ノートやルーズリーフ、スマホやパソコンのメモ帳などに色々書いてみるといいと思います。

 それで文章を考えブログを書くといい感じに仕上がります。

 

調べすぎない

 これも考えすぎるのと同様に筆が進まない作業です。

 ブログを書くのが初めてという段階で、調べすぎるのはあまりいい考えではないです。

 

 「SEOを意識して書け!」という人も中には存在しますが、文章に関する知識がマッサラな状態で取り組んだところで理解が難しいし、何よりもSEOを極めているブロガーに勝てないです。

 

 ブログに限らず、全ての物事で言えることですが、

 スキルというのは、ある程度の量をこなして始めて質も高まるものです

 最初から質を意識するというシャレオツなことを意識していたら挫折してしまいかねません。

 とりあえず100記事ぐらいまではひたすら書く作業に徹しましょう。

 テクニックはその後からでも遅くはないと思います。

 

書けることを書く

 とにかく自分が書けることを書きましょう

 つまり自分の得意分野を書く。

 

 勉強が得意なら勉強、スポーツが得意ならスポーツ、音楽が好きなら音楽。

 で、さらに細分化して勉強で英語が得意ならTOEICや英検、スポーツで野球が好き、得意なら野球などを書いてみると筆が進むと思います。

 

 間違ってもニーズがあるからという理由で自分の不得意な分野に手を出してはいけません

 例えば金融や株式などは結構需要があるっぽいですが、自分の得意分野でもないのに手を出すと、ブログを継続することを考えた場合、自爆するでしょう。

 (個人の勉強にはなると思いますが…)

 

 不得意なことをやったってムカつくしイラつくしマジで時間の無駄です。ストレスがクソたまります。

 

 なので自分が確実に書くことができるジャンルを考えて、ブログをやりましょう。

 それをどういうふうに書けばいいのかなどは他のブロガーの人のブログなどを見て勉強していきましょう。

 

まとめ

 はてなブログの初心者が手っ取り早くアクセスを増やす方法は

 毎日継続する

 グループに所属する

 読者登録をしまくる

 です。

 

 ブログを継続する上で重要なことは

 考えすぎない

 調べすぎない

 自分が書けること

 です。

 

 以上