日々の思い

当ブログは雑記ブログとなっております。主に社会問題・本やネットなどで得た知識・私個人の人生経験談などを書いていきます。

日常生活のストレスがブログ執筆に悪影響をもたらす

f:id:penser:20190913182328j:plain

 お久しぶりです。

 タイトルは私のことなんですけどね。

 最近はブログをかなりサボタージュしていました。

 

 その間自分が書いたブログの文章見返したのですが、まあ内容が粗い。そしてキツイ。

 文章を書くときはかなり意識しているのですが、結果かなりストレスに満ちたブログ文章になっている。

 ここ数日で最後に書いたブログで日常でストレスたまっていると、ブログやTwitterの言葉も粗くなると書きましたが、

www.whatithinkandfeel.net

 殊私に関しては当てはまるようです。

 マジですね。もう本当ストレスフルですね…。

 

 何でそんなにストレスが溜まっているかと聞かれれば、東京での生活とマスコミのクソみたいなニュースが原因ですかね~。

 別に今に始まったことではないんですけど、最近はなぜかストレスがたまりまくりですね。

 

f:id:penser:20190526092749p:plain

 東京での生活でなんでそんなにストレスが溜まっているかというと、ありきたりではありますが、

 人が多い

 至るところで工事がされており、その音があまりにもうるさい

 空気が汚い

 歩きスマホをしている人間のせいで自分の歩行速度のペースが乱される

 人々の不合理な行動(並ぶ必要もないのに行列に並ぶ、満員電車に乗る等みんな同じ行動を取ることに対するストレス)and so on…

 

 マスコミのクソみたいなニュースは台風被害の煽り、教師のいじめ、相変わらず人々の不安を煽りたてるくだらないニュース(老後の資金とか、〇〇大学の就職先ランキングとか、給料が良い企業ランキングとか)など。

 特にムカつくのは台風の被害を受けていまだにもとの生活に戻っていない住民の生活状況を記事ネタにしているところですかね。

 人の不幸を記事ネタにする日本のマスコミとか本当にこの世界から滅失してほしいです。

 まあこれ以上書くとキリがないし、またまたストレスフルな文章になってしまいますのでこの辺で不満はとどめておきます。

 こういう時こそ、この記事なんですけどね。↓

www.whatithinkandfeel.net

 

 そういうわけで最近はブログの更新をしていませんでした。

 一応ブログネタは考えているのですが、今のクソストレス状態で文章を書いたらかなりキツメになってしまう恐れが…

 まあなんとなく兆候みたいなのはあったんですけどね…。↓こういう記事書いている時点で。

www.whatithinkandfeel.net

 

 こんな記事書いていますが、ぶっちゃけ金なんて何に使ってもいいと思うんですよ(衝撃)

 無知な人間が金もったらエライことになるなんてあくまでショーペンハウアーとかいう頭おかしい哲学者の考えですからね。

 

 普通に考えりゃ金を貯め込んで消費が少なくなって経済が衰退するぐらいだったら酒だろうがタバコだろうかギャンブルだろうが、使ってくれたほうがマシです

 私かって別に酒タバコギャンブルに金を使う人が悪いとは思いませんし。

 教師になった友達なんて大学の時、パチンコでガンガン有り金を溶かしまくってましたから。

 世界なんてそんなもんです。

 

 普段どうてもいいと思うことでも、日常生活に対するストレスがたまりまくっていると、自分でも気づかぬうちにブログの文章が粗くなっていくんですよね…。

 他のブロガーの方はどうかはわかりませんが、私に関してはストレスがたまった状態でブログを書くと、なんだかキツイ印象を与えてしまうような気がしますね。

f:id:penser:20190422205813j:plain

 毎日更新が大事

 というのはブログを書いている人の共通認識ですが、私は今の状態で毎日更新すると結構エライことになってしまいそうなので(狂暴な文章書きそう)、もしかしたら更新頻度落とすかもしれまってん。

 

 ってこんなこと書いたら「お前はストレス解消方法はないのか!?」と言われそうですが、ストレス解消しようにもそもそもストレスになる要素があまりにも多すぎて無理です!

 キャパオーバーです!

 

 ということで今後もチマチマ更新していこうと思います。

 毎日更新が続く、毎日じゃなくても適度に更新している時は生活が健全である場合か、無理をしているのかのどちらかです。

 

 

 以上