日々の想いを思いのままに

大学入学後他大学再受験、会社が嫌で過去に2社辞めるという人生を選択しました。当ブログはそんなクラッシャーな私の思想的な雑記ブログとなっております。

なんで優先席なんてあるの?それ必要?いらなくない?

f:id:penser:20190111173155j:plain

 今日書く優先席については主に電車での話です。バスはあまり利用していないのであてはまるかどうかはわかりません。

 河本準一が、優先席でスマホゲームをして高齢者に席を譲らない会社員(と思われる)に激おこぷんぷん丸だったらしいですね。

 

 Twitterでも同じことを言っているので繰り返しになってしまいますが…。

 まあ席を譲らないのは当然好ましい行為ではないですが、河本も通勤電車でスマホゲームするしか楽しみがないビジネスパーソンの気持ちも考えたほうがいいと思います。

 

 きっとそのビジネスパーソンはスーツで毎日満員電車に乗り、会社では社内政治に巻き込まれ上司にペコペコして疲れ果てているかもしれないんです!!

 優先席で席を譲らないのは良くないですが、そのビジネスパーソンのほんのひと時の楽しみがスマホゲームエロゲーかもしれないんです!

 

 でも、そもそも思うんですが、優先席なるものって本当に必要なのでしょうかね…?

 

 

席を譲るのに普通席も優先席もなくね?

f:id:penser:20190928095753j:plain

 結構根本的な問題だと思うんですが、優先席で席を譲らないのはけしからん!とか言う以前に、高齢者(あるいは妊婦だったり身体が不自由orけがしている人)に席を譲るのに優先席とかどうでもよくないですか

 

 もし座ることを余儀なくされている人が電車内でいたら、気づいた人が譲ればいいと思います。そこに普通席とか優先席とか関係ない。

 普通席でも席を譲る善良な人(学生が多いかな)は結構いるんですけどね。

 私はshyなので、自分の前に席を譲らなければいけない人がいたら、何も言わずに席を立ち車両を変えますが…。

 

 というか、優先席とかあったら、「普通席に座っているオレ、席譲る必要ねえわ」って考える人間が出るような気がしてならないんですよね。現にそういう人も多いと思います。

 言ってしまえば、優先席を設置することによって、高齢者や妊婦、身体が不自由な人、けがをしている人たちに対する無関心を生んでいる。

 普通席に座っている自分たちには関係がない、みたいな。

 

 重要なのは電車に乗っている人全員が当事者意識を持つことなのに、優先席の設置によって一定の無関心を生じさせています。

 ぶっちゃけ優先席なんて取っ払い、全て普通席にしてしまえば、イヤでも皆は周囲を気にするようになり、誰かが必ず席を譲るようになると思います。

 それこそ河本が激おこしていたスマホいじるビジネスパーソンもいなくなるでしょう。all普通席にすることによって自分も席を譲らなければいけない可能性が出てくるから。

 結局電車内でスマホゲームに興じてしまうのは、周囲に対し無関心だからです。

 

「イス取りゲーム」で赤の他人を怒り、憎む人間はオワコン

 都会の電車って言うなれば「イス取りゲーム」じゃないですか

 電車がホームに到着した瞬間、我先にと乗っていく。みんな列を乱さず冷静さを装っているけれども、その実、心では「オレが(私が)絶対に席に座る!」とギラギラに燃えている。

 そういうチンケなイス取りゲームで高齢者に席を譲らなかったとか、ビジネスパーソンスマホゲームをしてたから許さん!とか激怒するのはマジでオワコンだと思います。

 っていうか河本だって、「心の中で思った」とか「にらみつけた」とかそんなネチネチしたことしないで(それでも高齢者を座らせたらしいですが)、正々堂々とそのビジネスパーソンに、ストレートに「なぜあなたは、今座ることを必要としている女性がいるのに、その優先席に座ろうとしたのですか?」って言えばよかったと思います。

 

 正々堂々と言えない人間が「許さん!」とかにらみつけるとか言っちゃ悪いですが、お門違いも甚だしいです。

 それってただ自己満足でキレているだけじゃないですか。

 

 こういう人間が「ス〇ッとジャパン」とか見て「よくやった!」とかザレゴトを吐くのは目に見えています。

 

 こういうイス取りゲームで憎しみが生じるとか、まあまた言葉がキツくなりますが(すみません……(>_<))情けないと思います。

 こういうブザマな光景を外国人が見ていると思うと、心が痛みますし、コッパズカシイですね。

 

 マジでオ・モ・テ・ナ・シとか言えるレベルじゃないです。

 オ・ワ・コ・ンの間違いだと思います。

 

 日本は経済や労働ぐらいがオワコンだと思っていたのが、文化の成熟面でもオワコンとかもう救いようがないですよね……。

 日本の首都がこんなんだったら衰退していくのももう時間の問題だと思います。

 

優先席なんて取っ払っちまえ!

 ということで鉄道各社も優先席なんていう当事者意識を低くするような席なんて取っ払ったほうがいいです。

 そんなもの設置しないと席を譲る人が出てこないというのも本当に幼稚すぎます

 そんなもの設置するから、周りに無関心になってスマホゲームに興じる人間が出てくるのだし、河本みたいに赤の他人に激おこする人間が出てくるんです。

 諸悪の根源は優先席です。

 

 優先席を全て取っ払い、all普通席にしたほうがいいです。

 大丈夫です。最初の方でも少し述べましたが、普通席でも席を譲る人はちゃんといます。

 

 なので鉄道各社も乗客の良心を信じて優先席は全て取っ払ってほしいものです。

 このまま優先席なんて設置し続けたら、いつまでも周囲に無関心な人間がいなくなることはありませんし、「イス取りゲーム」でくだらない争いが起き、世界に恥をさらすだけです。

 

 全て普通席にして乗客に当事者意識を持たせることが重要です。

 

 

 以上