日々の想いを思いのままに

大学入学後他大学再受験、会社が嫌で過去に2社辞めるという人生を選択しました。当ブログはそんなクラッシャーな私の思想的な雑記ブログとなっております。

出世を目指す人生ってコスパ悪い。出世よりも重要なことは?

 今って会社の中で出世を目指す人生ってコスパ悪いな~と思います。

 まあそもそも終身雇用が崩壊しつつあるので出世もクソもないのですが…。

 

 

 

出世する人生のコスパの悪さ

f:id:penser:20190907104902p:plain

 まず時間がかかります。

 平社員からスタートしてそこから出世レースに参加して昇進するとかマジで長いです。「終わりなき旅」なレベルです。

 会社入ってすぐは、社会人のイロハ的なもの(つまり日本風社畜の価値観を植え付ける)を教わります。これだけでも人によってはなかなかの負担です。

 特に組織に対する帰属意識が弱い人にとっては社会人のマナーを教わることなぞ拷問プレイ以外の何物でもありません。

 そういう苦痛を受けつつ2年目にようやっと仕事を覚えはじめ、3年目に組織の全体像がうっすらと見え始めます。

 (これはごくスタンダードな会社に勤めかつ職場環境が良好な場合を想定したものです。ブラック企業に入ってしまったらこの限りではありません。というかとっとと辞めましょう)

 自分の所属する組織の全体像がうっすらと見え始めるので3年……。

 長ぇぇ……

 しんどすぎます。

 

 で、出世レースはここからです。たぶん。

 もう3年。ここから出世レースに参加するとか私とかはマジでムリゲーですね。 

 というかもうすでに2社会社を辞めていますし。

 

 で、この出世レース、仕事ができることはさることながら、組織を円滑にしていく人間力的なものも必要とされます。いかに組織を良好にさせるか。

 組織を円滑にしていくためにはシャイな人にとっては拷問極りない社員との関わりを深めていかなければいけません。

 仲の良い人ならともかく、ウマが合わない人とも仲良くしていく。

 しんどいっすね…。

 

 で、そういうプロセスを経て出世したらどうなるか。

 今度は無駄に負担が増えます。会社や社員のマネジメントとか。自分のことで手いっぱいなのに、あれもこれもと無駄に業務が増えていきます。

 無駄な負担が増えるとどうなるか。

 自分の時間がなくなります

 つまり自分が楽しむ時間、友人や家族と過ごす時間が減るという事態が生じます。

 そうなると、プライベートの人間関係は疎遠になっていき、結果会社での人間関係が中心になってしまいます。

 そうすればこの国の目標である「社畜人材の育成」が達成されることになります。

 

 んで、出世して給料が爆上がりするかと思いきや、確かに平社員の時よりは上がりますが、重い責任を負わされている割りにその見返りが少ない残酷な現実を突きつけられます。

 

 出世するのに時間がかかるわ、出世したら無駄な責任が増えるわ、自分の時間がなくなるわ、マジで人生のコスパ悪っっ!

 

昔は出世することのメリットはあったかもしれないが、今は…

f:id:penser:20190715092919p:plain

 んまあ昔は確かに出世することのメリットはあったかもしれません。

 終身雇用が約束されていたので、よほどヘマをやらかさない限りクビが飛ぶことがなかったと思います。それに今よりも「社内ソンタク力」が重視されていたので、仕事の不出来であっても出世することはできたでしょう。

 それに「モーレツ社員」という言葉があるように猛烈に激烈に働くことが当たり前の時代でしたから、何時間何十時間残業しようが問題がなかった時代でありました。

 

 でも、今は違います。終身雇用が崩壊しつつあり、プラス年功序列も崩壊しつつあり昔の社会状況と比べると劇的に変わっています。

 社会状況が変化してきているのに、昔のままの生き方をしていたら、いずれ「人生詰む」でしょう。それでもまだまだ「勤労の美徳」なるものに絶対的な価値を置いている老害の影響力は強いですが、あと5年10年もすれば社会状況は完全に変わっているはずです。

 そういう時代で会社で出世するって……コスパ悪しです。

 

出世よりも重要なこととは?

f:id:penser:20190720094149p:plain

 出世を目指す人生はコスパが悪い。

 では今の時代、出世lifeよりも重要なことは何なのか。

 それは自分の時間を生きることです

 自分の時間を生きる…それは言い換えれば自分の納得いく生活を送ることです。

 

 「自分にとっての幸せとは何なのか」を自分自身で考え実践していくことが重要です。会社が嫌なら、会社での人間関係はほどほどにして(あるいは独立するか)、自分の時間を最大化していく必要があります。

 出世をする人生が果たして本当に幸せをもたらすのでしょうか?

 自信を持ってイエスと言えないなら、出世する人生はマジで辞めるべきです。

 

 収入がうんたらで出世を望む人もいるかと思いますが、今はインターネットがあるので出世ライフを送らずとも収入を増やすことができます。

 言ってしまえば、今は昔よりも明らかに人生の選択肢が多いんですよね。

 そういう状況の中で会社のトップを目指すだけの人生ってコスパ悪くないですか。

 

 なんかコスパコスパばっかり言っていますが、それぐらい今の社会で出世だけを考えるのって、もったいない気がするんですよね。

 選択肢が多い世の中だからこそ、自分の時間を生きることが重要だと思います。

 

まとめ

 出世を目指す人生ってコスパ悪いです。

 理由は

 ・時間がかかる

 ・無駄に負担が増える

 ・思ったほど給料が上がらない

 からです。

 

 今の時代、出世よりも重要なことは自分の時間を生きることです。

 

 

 以上