文学部卒読書系ブロガーの本と思想のアウトプット録

当ブログは読書で得た知識のアウトプット系の内容となっております。読書のアウトプットが間に合わなければ雑記で食いつなぎます。

「私の地元、電車が1時間に1本しか来ない」というローカルトークはもうやめよう

f:id:penser:20190321072252j:plain

 あるあるですよね。地方から上京してくる人たちにとっては。

 こういうローカルネタ。

 …

 …

 …

 …

 …

 私の地元、、電車が1時間に1本しか来ないんだよね~

 だからぁ電車の時刻とか分単位までわかるんだよね~

 電車なんてさ、だいたい3両か4両編成だし!

 (地域によっては1両のところもあると思います)

 …

 …

 …

 …

 …

 …

 ありがち!

 マジでありがち!

 進学か就職で上京してきた人たちがもう絶対といっていいほどこういうトークをすると思います。

 いかに自分の地元が田舎であるか、というマウントの取り合い合戦。

 んまあこういうローカルあるあるって最初友達とかと打ち明ける際は全然良いと思うんですよ。

 心理的な距離を縮められますし。地方から上京してくる人は多いですし。

 

 でも、いつまでも、2年も3年も言うのはやめたほうがいいです。

 たまにいるんですよ。社会人で。

 いつまでもいつまでも「俺の地元、電車が1時間に1本しかこないぜ!」とかいう人。

 (私の周りにいるのです)

 

 

 いや、、、、もうそれみんなわかりきっていることだから!!

 もういまさらそんなん言わんでも!

 お前社会人にもなってまだ田舎出身のマウント取ろうとしてるのかよ!

 

 電車が1時間に1本しかこないことが誇らしいことだと思い自慢するク〇野郎。

 ぶっちゃけるとそういう人って話していてつまらないです。

 だって「それしかネタないのかよ!?」って思わずにはいられないからです。

 

 お前…20数年生きてきて(あるいは30年以上)地方ネタそれしかないのか!と私なんかは思ってしまいます。

 もう少し話題のストック増やしましょうよ。自分の地元についてあまりにも知らなさ杉です。

 とりあえず「電車の本数少ないこといっときゃあウケてもらえる!」とかいう考えが甘い。

 電車以外にもローカルネタあるはずだろ!

 ツッコミどころ満載です。

 

 ちなみに私の地元北海道では、私が住んでいた地域では電車がたまに鹿と激突して運転見合わせみたいなことがありました。

 もちろん例にもれず電車の本数は1時間に1本(1.5時間に1本もある)なのでそんな事故起きたら帰りとか悲惨なことになります。

 その時はわざわざ自分や友達の親に送迎を頼んでなんとか帰っていました。

 冬とか大変でしたね。

 

 都会では電車に飛び込みのは人間ですが、私の地元では飛び込んてくるのは鹿なんです!

 嗚呼無常

 

 ローカルネタはこれだけではありません。

 田舎の電車って人がそもそも少なすぎで、人目を気にするってことがあまりないのでマイルドヤンキーの高校生とかは普通に電車の中でう〇こ座りをして(座席ではなく地べたに)ケータイをいじっています。

 んまあ今はどうか知りませんが、私が高校の時はそうでした。

 

 こんなの都会の電車の中でやったら(たまに酔っぱらったオッサンがそんなことしていますが)SNSの餌食になります。一気に拡散します。というか電車自体混雑しているので露骨に嫌悪感を示されるかもしれません。

 

 あとアレですね。無人駅のところが多かったので、どこの駅から乗ったのかとかいくらでもごまかせる状態でした。

 (私は善良な市民でしたのでそんなことはしていませんが)

 

 腰パンとかも流行っていましたね~。

 学ランとかブレザーとかでマイルドヤンキーがそれやるもんだから、今思うとマジで噴飯ものですよ。

 (私も腰パンはやっていた)

 

 マイルドヤンキーが腰パンで電車内の地べたにう〇こ座りしてケータイいじってるもんだから、マジえげつね~ www

  

 書いてみると私の地元のローカル線結構アレですね。これを読んでいるみなさんはどう感じているかはわかりませんが、少なくとも話題に困らない程度のネタは提供してくれてるように思えます。

 マジ卍マイルドヤンキーに感謝です。

 

 こういうふうにローカルネタなんてたくさんあるはずなんだから(私の例は好ましいものではないが)、条件反射的に「俺の地元、電車に1本しか来ないんだぜ!」とかいうのはやめたほうがいいです。

 

 話のストックが少ない男はマジでつまらないです。私はそういう人との関わりは極力避けます。

 

 っていうかこれ言ったらヒンシュクもんですが、都会の電車だってかなり滑稽だと思います。

 

f:id:penser:20190705213154p:plain

 社畜が週5日あの乗車率100%を余裕で超えている電車に乗って出勤し上司にペコペコして社内政治に忖度して消耗しているのですから。

 ちなみに満員電車ネタ、過去に書いています↓

www.whatithinkandfeel.net

 絶対に満員電車を回避できる方法はあるのに、「都会に住んでいるから仕方ない……」とかいうウシジマ君に出てくる思考停止のビジネスパーソンみたいなやつがくさるほどいるんですよね。

 あの拷問極りない空間の中で新聞読んだり本読んだりできる人がいるので驚きです。

 

 そう考えると、地方に住んでいる人の方が賢明な人生の選択をしたと思います。

 1年の約3分の2を満員電車で過ごすとかマジであほらしいです。

 

 なんかいつものように話それまくりましたが、状況して最初の段階では電車1時間に1本ネタをするのはいいかもしれませんが、徐々にそういう話の頻度は少なくしていきましょう。

 絶対に電車の本数以外にもローカルネタはあるはずです。

 

 

 以上。