意識低い系男子の頭の中

当ブログは意識低い系の、意識低い系による、意識低い系のためのブログです。意識高い人も大歓迎です。意識高くもなく低くもない人も大歓迎です。旧ブログ名「日々の想いを思いのままに」

先月に続き今月もブログ記事バズりました。

 ブログネタがなさ杉なので今月もブログ記事バズりましたよ~という記事を今日は書きます。

 

目次

 

 

今月バズった記事

受験ネタ

 今月バズったブログはこちら↓

www.whatithinkandfeel.net

 受験ネタですね~。このブログ記事を書くと、次の日はアクセス1000近く、次の日には2000超え、その次の日も2000超えました。スマニュー砲です

 で、今日は平常運行に戻りました ww

 

 私としてはちょっとエモーショナルすぎる記事かな~と思い、アクセス数を稼ぐのには結構厳しいかな~と思ったんですが、全然そんなことはありませんでした。

 自分の予想とは裏腹にかなりバズりましたね。

 1日のアクセス2000はブログやって以来初です。

 と言っても他のブロガーの方に比べたら全然足元にも及ばないレベルですが…。

 んまあ私個人としてはまだまだ道半ばですが、前進したのかなーと。

 

 実は先月に、「7月に1日のアクセス1000超える日が2,3回あったらいいな~」って思ってたんですよ。Twitterでも言及していますが。↓

 

 そう思っていたら、2000超えの日が2日と1000近くの日が1日。

 だいたい目標通りの結果になりました。

 

 で、このことから学んだのは、波に乗っている時ほどブログ更新を怠るな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 これです。

 アクセスが1000近くになっていた日にブログ更新さぼったんですよ。その結果その日のアクセスが960ぐらい。

 ってことはテキトーでも手抜きでもとりあえずブログ更新しときゃあアクセス1000を超えていたわけです。

 それを怠ったゆえに1000超えを達成できなかった。いやー自分の甘さですね。

 反省です。

 

 あとはアレですね、ややエモーショナルな意見の方がバズる可能性が高いということも学びました。

 賛否両論あるぐらいの。

 そういう系のブログ記事の方がアクセスを稼ぎやすいんですけど、毎回そういう系のブログ記事書くと、アナーキー系男子に見られる恐れがあるので、毎回は書けないんですよね~。それが難しいところです。

 (まあ実際私はアナーキー系riot系男子ですが

 んまあでもやっぱり受験というのは多くの人の関心の的なんですかね。

 大学受験には思い入れがあるのでつい熱くなってしまいました。

 もしかしたら今後も受験のエモーショナルロックブログを書くかもしれません。

 

 …と思っていたらこんな記事が↓

headlines.yahoo.co.jp

 受験生が約50万強いる試験で記述式とか最初からムリゲーだったのでしょう。

 

先月バズった記事

飲み会ネタ

 先月バズった記事がこちら↓

www.whatithinkandfeel.net

  社会人のno・mi・kai

 これははてなブックマークされまくりでした

 この時はマックスで1日のアクセス数が確か1600近くですね。

 今月の受験ネタほどのアクセスではないですが、これも私にとっての最初のバズりですね。

 この記事は受験ネタほどエモーショナルには書いていないのですが、社会人のみなさんは飲み会のアレヤコレヤがやっぱり気になるんだとわかりました笑

 この記事がバズった時はマジで1日中はてブ登録がとどまることを知りませんでした。マジでTomorrow never knowsな感じでした(は!?)

 

 結果として受験ネタ、飲み会ネタでという全くテイストが異なるものどうしがバスるということになりましたが、個人的には社会人をターゲットにしたネタの方がバズる可能性が高いと感じました。

 受験ネタとか今回はたまたまマグレ当たりをかましましたが、受験に興味のある層が限られてくるんですよね~。

 社会人の飲み会とかは、たぶん私のブログの読者層の方が社会人中心だと思うので(もちろん大学生の方もウェルカム!)、社会人あるある的なやつを書いた方がいいのかな、と思いますね。

 

まとめ

 まあたかだかブログバズったとかいう記事なのでまとめもクソもないのですが、一応まとめないとしまりが悪くなるので書きますね。

 バスる記事っていうのは意見がやや過激になるぐらいが理想なのかなーと思います。もちろんそれが全てではありませんが、ありきたりな、優等生な文章というのはどうしてもインパクトにかけてしまうんですよね。反対派が出てくることはないですが、逆に突出して目立つわけでもない。

 それゆえにややぶっ飛んでんじゃね!?ぐらいの記事を書くのがいいと思います。

 あとは、波に乗っている時こそ、ブログさぼるな!(自分に対する戒め)

 これです。マジで重要です。みなさんも調子がいい時ほど徹底的に攻めに出ましょう。疲れた時は休みましょう。

 

 

 今日はこんな感じです。

 以上。