日々の想いを思いのままに

ブログで書く内容は勉強をして身につけた知識や自分の日々思ったことです。基本的には雑記が中心となります。

金がある時ほど使う気がなくなり、金がない時に限ってやたら使いたくなる私の性格

f:id:penser:20190316105316j:plain

 

 いやー、写真、諭吉だらけですねー。もう諭吉に溺れて生活したいです。

 なんなら諭吉の海でクロールしたいです(ウソ)。

 

 

 ってそんなこと書いてますが、私、結構変わっていて金がある時にやたら残したくなるんですよ。でも金がない時はなんだかやたら使いたくなる。

 マジで不思議です。自分のことながら。

 

 去年とか会社を辞めて無職の期間がありましたが、その時は当然収入は入ってこない状況でした。なので貯金は減っていく一方。

 アフィリエイト楽天カード作って10000円ぐらい手に入れたことはあったんですが…。

 その無職期間の時とかマジで無駄に金を使っていた記憶があります

 1000円ぐらいの新書を買ったり、昼飯がマックや松屋だったり。

 んまあマックでも松屋でもハンバーガーや牛めしだったら金は浮くんですが、ちょっと高めのものを頼んでましたね~。外食が結構多かったですね。晩飯もやよい軒で食べていました。

 

 で、今はどうか。

 今は働き口が見つかり、収入もちゃんと入っている。貯金もできている。

 …

 …

 …

 マジで財布の紐が固くなりました。

 ええ。もう本当に金使いたくないマンになっています。

 

 社会人の方とかアルバイトをしている学生の方だったらわかると思うんですが、給料日前とかってテンション爆上がりするじゃないですか。

 

 給料ウェーイ!!!

 

f:id:penser:20190703202606p:plain

 みたいに。で、みんな居酒屋とかカラオケに行き盛り上がりまくる。

 あれですよね。居酒屋かーらーのーカラオケっていうパターン

 

 でも、

 私の場合:

 …

 …

 …

 

 ぜってー金使わねー!!!

 マジで使わねー!!

 この金を守り抜く(キリッ)!!!!!!

 

 みたいな心境になるんですよ。ほんっと金を減らすまいと徹底的に努力し、ガードを固くしてしまっているなうです。

 どうしましょう………。

 

 以前私はこんな記事を書きました。↓

www.whatithinkandfeel.net

 

 この記事において貯金を過度にしまくることのデメリットとして

 ・金の持つ価値を発揮させられない

 ・ケチ野郎になる

 と書きました。

 

 

 い、いや………私じゃないか…!!!

 てかもっと言うと金だけじゃなく、楽天ポイントも2000ぐらい溜まっているし(貯まっているじゃない!)、dポイントも3000ぐらい溜まっているし、Tポイントも100ぐらい溜まっているんですよ。

 

 もう私が一番金の持つ効力を発揮させられていないじゃないか…!

 マジで。

 私のように金がある時に使わず、ない時に使う行為は極めて不健全です。

 こんな姿勢じゃ世の中ハッピーに生きることができません。

 

 金で重要なのは、ない時に知恵を絞り、いかに減らさないかを考えること。そして金がある時に、何に使えば有益になるかを考えることです。

 

 金の奮発のしすぎはよろしくないですが、だからと言って無駄に金を貯め続けていてもそれはそれとて好ましくないです。

 金は使わないとタダの紙切れです。

 金は使わないと意味がありません。

 

 

 みなさん、散財しない程度に金を使って人生を豊かにしていきましょう。

 金を貯め込むのはダメ、ゼッタイ

 

 内容が薄いですが、今日はここまでです。

 以上。