日々の想いを思いのままに

ブログで書く内容は雑記、教育、英語などです。

12時間拘束の夜勤の仕事をした結果、生活が破たんした話と今後

 だいぶ久しぶりになってしまった。ブログを書こう書こうと思いながら生活をしていたが、どうしても夜勤が続くとムリゲーになってしまった。

 

 で、しかもインフルエンザにも感染し、リアルにブログを更新することが不可能だった。

 

 今日書くことは先月の生活の話である。毎日夜勤の生活を送っていたら見事に生活が破たんした。そのことについて書いていく。

 

 

 

どんな生活を送っていたの?

 タイトルのまんまである。12時間拘束の夜勤の仕事をしていた。12時間の労働なので週休3日ではある。しかし半日拘束されるのでいくら週休3日でもきつかった。

 

 きわめてアンバランスな生活である。

 

 んで、具体的にどういう生活を送っていたかというと、夜勤が終わる→コンビニで弁当を購入→家路につく

 

 というようなサイクルの生活だった。夜勤の生活が続くと気分が荒む。結果食べることすらもウザくなる。ウザくなった結果1日1食コンビニ弁当という生活サイクルが出来上がる。

 

 こういうサイクルが出来上がるとどうなるか。もちろん生活の破綻である。1日1食、しかもコンビニ弁当なので肌が荒れる。気分も荒れる。すべてにむかつく、こういう状態になってしまう。

 

 そういう日々なので休みの日が来ても全くリフレッシュすることができない。そしてまたストレスフルな生活を送ることになる。

 

 

 ざっくり言うと、先月はそんな生活を送っていた。

 

どんな仕事をしていたの?

 これが最も気になるところだと思う。今もし学生の人がいたら引っかからないようにしてほしい。

 

 仕事はインフラ(ネットワーク)エンジニアである。今回は夜勤で生活が破たんした話なのでこの職業の具体的な説明は省くが、この職業はトラップである。

 

 いや、別にインフラ(ネットワーク)エンジニアをやっている方は結構いると思う。

 

 だが、危険なのは客先常駐型のインフラ(ネットワーク)エンジニアだ。ざっくり言うと、本社とは別の会社で働かせるスタイルである。つまり派遣だ。

 

 私はこのトラップにはまった。就職、転職のエージェントの方がススめるので実際に就職してやってみたが(手に職をつけるという意味で)、労働環境が劣悪である。

 

 まず、仕事の内容がエンジニアではない

 

 ???と思った方もいるだろう。そう、マジでエンジニアではない。じゃあ何かというと、事務作業及び肉体労働である。

 

 詳しい仕事内容を書くとコンプライアンスとかのアレに引っかかるので具体的言及は避けるが、事務作業というのは書類のチェックやハンコを押しまくる作業で、肉体労働というのは重さ7,8キロの紙の束を持ち運んだりする労働である。

 

 それを20:00から8:00までやらされていた。

 

 どう考えてもエンジニアの仕事内容ではない。で、私はそのことを本社に言ったのだが、あっちはエンジニアの仕事だといって譲らない。

 

 これが客先常駐型のインフラ(ネットワーク)エンジニアの仕事内容である。

 

 

 結構な重労働を1月の間やっていた。その結果、免疫が弱くなり、インフルエンザに感染するという悲劇も起こった。

 

なんでそんな会社に引っかかったの?

 転職のエージェントに仕事先を紹介してもらったところ、前職もインフラ(ネットワーク)エンジニアなので、キャリア形成という観点で見れば、インフラ(ネットワーク)エンジニアがいいと言われた。

 

 私前職もインフラ(ネットワーク)エンジニアだったのだが、その時も労働環境が劣悪だった。なのであれほど悪い環境はないだろうと思ったのが運の尽きだった。

 

 前職ほど劣悪な労働環境はない、それに少しの間夜勤をやれば日勤の仕事に移れるということ「だった」ので悪い話ではないと思い、その会社に転職したが、結果前職よりも労働環境が悪くなるという結果になった。

 

 

 明らかに日勤の仕事に移るまで我慢できないような職場だった。

 

今後どうするの?

 会社自体は既に退職した。で、キャリア形成を誤ったのでインフラ(ネットワーク)エンジニアになることはもうないだろう。

 

 それ以外の職種かな。なるとしたら。

 

 今後の方針としてはとりあえずアルバイトから出直す予定だ。で、そのアルバイトはwebのライターである。まだ書類を提出してないので結果はまだ来てないが、もし採用されればしばらくそっちで頑張ろうと思う。

 

 時給は一応都心なのでフルタイムで週5日入れば生活はできるレベルである。そこでライティングスキルを伸ばしその結果ブログのアクセス数アップにつながれば、、という目論見があるんだけどね。

 

 なので当面は就職活動はせず(というかたぶんもしライティングのスキルが伸びるようであればライターとかでフリーランスになりたいんだが)、自分の伸ばしたいスキルを伸ばしていこうと考えている。

 

 あと、日勤の仕事をやりたい。社会人になって毎日夜勤の仕事はしんどすぎる。いや、医療従事者とか消防士とか警察も夜勤があると思うが、私の場合夜勤をやって手取り20を切っていたのでもう夜勤はやりたくない。

 

 とりあえず今後は自分の力でメシを食っていくための勉強をする期間になるだろうと思う