日々の思い

当ブログは雑記ブログとなっております。主に社会問題・本やネットなどで得た知識・私個人の人生経験談などを書いていきます。

ブログネタをストックする方法

f:id:penser:20181009163038j:plain

 ストック方法と言ってもまあ所詮私のやり方である。

 

 ブログってめっちゃ書ける人とそうでない人でけっこうはっきり分かれると思う。

 

 ネタを考えつく人はものすごく考えつくし、考えつかない人はほんと考えつかない、みたいな。

 

 私も去年ぐらいまではブログネタない問題に悩まされていた。もう何書けばいいのかわからない。

 

 毎日更新できる人ってほんとにすごいと思う。そういう人ってすごい。勉強になる。

 

 そういうことだから、ブログネタをどうしたら集められるのかってかなり重要だ。

 

 ということであくまでも私の方法だが、ブログネタのストック方法を書いていく。

 

 

 

スマホのメモを使う

 私が良い感じにブログネタをストックできるようになったのは、スマホのメモ(もしくはメモのアプリ)のおかげである。

 

 スマホのメモのいいところは思いついたことをすぐにさくっと書き留められる点である。

 

 どこにいても何をしていてもスマホさえ取り出せば、簡単に自分のアイデアを書き留めることができる。

 

 で、文字数をカウントできるメモであれば、それだけでブログの構成を作ることができる。

 

 これほど便利なものはない。

 

 もちろんこれはスマホでなくても、ガラケーipodなどでもメモ機能さえあればできる。

 

 すぐに取りだせ、すぐに書き留める、この2点ができればブログネタのストックはかなりためることができる。

 

 実は私、以前はノートにブログネタを書き留めている時期があった。まあ毎回ではないけど。

 

 でもノートに書き留める行為って思いのほか手間がかかることに気づいた。

 

 ノートを準備しなければならないし、ペンもなければならない。

 

 アイデアを思いついた時にすぐに書くことができない。確かにまとめやすさというのはあるが、スマホと比べれば非効率な点は多い。

 

 以来、私はスマホのメモの機能を使ってから、結構ブログネタをストックできるようになった。

 

 

 思いついた時にすぐにメモる。これがブログネタをストックする方法の1つである

 

歩きまくる

 なぜか歩きまくっているとアイデアが浮かぶ。というかこれ私だけでなく多くの人が経験しているような気がする。

 

 今までどうすればいいのかわからず思考がごちゃごちゃしていたのが歩きまくっていたら解決策が見つかった、みたいな。

 

 

 んまあ色々な理由があるにせよ、歩くことによって脳が活性化され、その効果として様々なアイデアが浮かんでくるのだと思う。

 

 それに外っていろいろなネタがつまっている。電車や街中、そこにいる人々や出来事からもブログを書くためのネタを集めることができる。

 

 だから歩きまくっていればその間にアイデアが思いつくし、また街とか人からもネタを作ることができる。

 

 それをスマホのメモに書き留めていれば大量にネタがストックできる。

 

 なので重要なのはスマホのメモを活用し、街を歩きまくるということだ。そうすればブログネタを大量に書き留められ、ストックが溜まっていくだろう